SSブログ

天平冥所図会 [読書]

おもしろかった。★★★
挿絵の効果は絶大である。
「主な登場人物」に描かれているイラストが、本を読み進めていくと、
まるで「まんが日本昔話」でも観ているように頭の中で動き回る。
歴史の教科書などで、活字でしか見た事のなかった聖武天皇や光明皇后、
藤原仲麻呂や道鏡が、立体的になって、人間として描かれている。
ドキドキ感やハラハラ感もある。
こんな楽しい歴史小説は見た事がない。(読めない漢字がたくさんあって苦労したけど(ーー;))
子供のころに、こういう小説に出会っていたら、歴史がもっと好きになっていたのだろうな。
まったく、大学受験の時に大嫌いな「日本史」を選択して、どんだけ苦労したことか・・・
「怪事件!in 日本昔話 天平編」 他も読みたい。


タグ:読書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

更年期?今日の四草にいさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。