SSブログ

みをつくし料理帖 [読書]

本屋さんに勤める友人に、おすすめの本を聞いた。

みをつくし料理帖 ★★★

前に、友人から聞いた言葉。
「あの厚い雲の向こうには、輝く太陽がある」
それは、忘れられない言葉になった。
辛いときは、いつも思い出していた。

これだ!主人公澪が、易者に言われた「雲外蒼天」
「頭上には雲が垂れこめて真っ暗にみえる。けんど、
それを抜けたところには青い空が広がっている。
可哀そうやがお前はんの人生には苦労が絶えんやろ。
これから先、艱難辛苦が降り注ぐ。・・・・」「けんど、その
苦労に耐えて精進を重ねれば、必ずや真っ青な空を望む
ことができる。・・・・・」

決して完璧ではない主人公が、まわりの温かい人達に
支えられて成長していく姿を見るのはうれしい。
小さくどきどき、そして心がほのぼのとしてくる小説だ。

誰の人生にも大なり小なり困難がやってくる。
「雲外蒼天」を忘れずに、乗り越えていこう。
今、辛い状況にいる人達にぜひ伝えたい言葉だ。

ドラマ化されないかなーと、思っていたら、9月にドラマ化されるらしい。
澪     北川景子
小松原  松岡昌宏
え~!という感じ。北川景子、眉下がっているかなぁ。


久々のヒット! [読書]

久々の読書で、久々のヒット[手(チョキ)]

県庁おもてなし課   有川 浩   ★★★

  やる気満々で公務員になって、悪習にがんじがらめ、新しいことは何も出来なくて
  すっかりやる気を失くしてしまい、本人もいつの間にか、事なかれ主義のお役人に
  なってしまう。よくあることだ。 
  そんな繰り返しで、行政は少しもよくなっていかない。市民も期待しない・・・ 
  これはもともとやる気があった職員の話ではない。入庁3年目ですでに民間感覚を
  なくし、お役所モードに入っている青年が、目を覚まし、成長していくお話だ。
  もしかしたら、行政も変わっていけるかもしれない。そんな希望が持てる作品だ。
  公務員みんなに読んでもらいたい。
  
  今度高知に行くことがあったら、是非馬路村へ行ってみよう。
  四万十川のトンボ公園もまた行こう。
  
  恋のお話は分かり易すぎてちょっと物足りない。
  

天地明察 [読書]

デパートへ行こう!
  デパートの内情がちょっとわかる。

フリーター、家を買う。           ★
  タイトルと内容がちょっと違う気がする。就活中の人は読むと役に立つ事が
  あるかもしれない。

かの子ちゃんとマドレーヌ夫人
  ほのぼの過ぎた。

チッチと子
  印税のことがわかった。なるほど。

天地明察                 ★★★
  久々に読み応えのある作品に出会った。読み終えても感動の余韻が続く。 
  日本人による最初の暦を作った「渋川晴海」を主人公とする話。
  内容は壮大だが、文章は楽しい。
  まず、描かれた主人公の人柄に好感を持った。そして彼を取り巻く登場人物がまた素晴らしい。
  先見の明がある、優秀な将軍のブレーンがいた。すべてが揃って大業が成し遂げられた。
  日本人ってすごいね!

再び戦乱の世にならないよう(下克上が起きないよう)どんなアホな将軍でも、周りが支えた。
  「ハトを支える人はいないのか!」


  ★★★最高!  ★★ 出会えてよかった      ★時間があったら読んでもいい  
  ★なし ごめんなさい!
    
  



タグ:天地明察

哂う合戦屋 [読書]

哄う合戦屋   北沢 秋    ★★★
   こんなにおもしろい小説が何で芥川賞とれないんだ[exclamation]
野良女      宮木あや子      ★
   ゲゲゲのゲっ[がく~(落胆した顔)]
   勉強になりましたっ[exclamation]


シングルベル [読書]

シングルベル    山本幸久       ★
        ドラマ化したらおもしろい!

陰日向に咲く    劇団ひとり       残念・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初めての東野圭吾 [読書]

聖女の救済   東野圭吾     ★★★
    あ~おもしろかった[exclamation]
    もっと読みたい、もっと読みたい。読み終えてしまって強烈な飢餓感。
タグ:東野圭吾

「院長の恋」 [読書]

院長の恋      佐藤愛子     ★★
     短編集。読み始めた時、期待が大きかっただけにちょっと残念だった。
     しかし、最後の「沢村校長の晩年」で読んでよかったと思った[手(グー)]
     「悪意には立ち向いようがある。しかし底ヌケの善意には立ち向いようがない」
     こんな場面によく遭遇するものだ。

私「ねぇねぇ、おもしろいから最後だけ読んでみて。沢村校長の気持ちがよくわかるとおもうよ。」[わーい(嬉しい顔)]
ほっといてほしいタイプのγに言う。
γ「自分が(光江に)思い当たってくれ!」[ちっ(怒った顔)]
基本私はおせっかい~[るんるん]

読書の記録 4 [読書]

本日サービスデー  朱川湊人     ★
 
告白          湊 かなえ    ★★

プリンセス トヨトミ  万城目 学    ★★


★★★最高!  ★★ 出会えてよかった      ★時間があったら読んでもいい  
★なし ごめんなさい!

タグ:万城目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

猫を抱いて象と泳ぐ [読書]

猫を抱いて像と泳ぐ  小川洋子   ★★★
         切ない・・・、苦しい・・・。でも、途中でやめることはできない。
         読み進むほどに私の心は底のない海に沈んでゆく。
         後には蛍の放つ光のような、ぼわんとした灯りが残った。海の底だった。
         感じたのは絶望感ではない。この灯りは何なのだろう。
         本をそばに置いて、一晩ゆっくりストーリーをたどった。
         リトル アリョーヒンになって。
         なんてかわいそうな・・・と思うのは周りの勝手な思いであって、
         実は リトル アリョーヒンはとても充実した日々の中にいた。
         愛に囲まれていた。
         ぼんやりと見えた灯りの内側は、眩いくらい輝いていたし、暗い海は
         美しい藍色の澄んだ世界だった。
         静かに静かに生きている人々の、心の内を見せてもらった気がする。
         
               
              
タグ:小川洋子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「オルガニスト」 [読書]

南極(人)      京極 夏彦
         抱腹絶倒・・・しなかった

ほかほかのパン  太田 浩一
         残念ながら乗れなかった

オルガニスト    山之口 洋       ★★★
         さまざまな分野での知識の深さと表現力に感心する。音楽家だったっけ?

         「人間は人生のほとんどの部分を惰性で生きている。だが、時には
         全身に力を込めて方向を変えなくてはならない。そういうとき、人は
         独りになりたがる。」今のγのこと?
         「終わりのわからない暗闇の日々の始まりを示す1日だった。」私?[もうやだ~(悲しい顔)]

         久々の一気読み、で、肩コリコリ[ふらふら]
タグ:山之口洋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。