SSブログ

みをつくし料理帖 [読書]

本屋さんに勤める友人に、おすすめの本を聞いた。

みをつくし料理帖 ★★★

前に、友人から聞いた言葉。
「あの厚い雲の向こうには、輝く太陽がある」
それは、忘れられない言葉になった。
辛いときは、いつも思い出していた。

これだ!主人公澪が、易者に言われた「雲外蒼天」
「頭上には雲が垂れこめて真っ暗にみえる。けんど、
それを抜けたところには青い空が広がっている。
可哀そうやがお前はんの人生には苦労が絶えんやろ。
これから先、艱難辛苦が降り注ぐ。・・・・」「けんど、その
苦労に耐えて精進を重ねれば、必ずや真っ青な空を望む
ことができる。・・・・・」

決して完璧ではない主人公が、まわりの温かい人達に
支えられて成長していく姿を見るのはうれしい。
小さくどきどき、そして心がほのぼのとしてくる小説だ。

誰の人生にも大なり小なり困難がやってくる。
「雲外蒼天」を忘れずに、乗り越えていこう。
今、辛い状況にいる人達にぜひ伝えたい言葉だ。

ドラマ化されないかなーと、思っていたら、9月にドラマ化されるらしい。
澪     北川景子
小松原  松岡昌宏
え~!という感じ。北川景子、眉下がっているかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ペルセウス座流星群花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。