SSブログ

天地明察 [読書]

デパートへ行こう!
  デパートの内情がちょっとわかる。

フリーター、家を買う。           ★
  タイトルと内容がちょっと違う気がする。就活中の人は読むと役に立つ事が
  あるかもしれない。

かの子ちゃんとマドレーヌ夫人
  ほのぼの過ぎた。

チッチと子
  印税のことがわかった。なるほど。

天地明察                 ★★★
  久々に読み応えのある作品に出会った。読み終えても感動の余韻が続く。 
  日本人による最初の暦を作った「渋川晴海」を主人公とする話。
  内容は壮大だが、文章は楽しい。
  まず、描かれた主人公の人柄に好感を持った。そして彼を取り巻く登場人物がまた素晴らしい。
  先見の明がある、優秀な将軍のブレーンがいた。すべてが揃って大業が成し遂げられた。
  日本人ってすごいね!

再び戦乱の世にならないよう(下克上が起きないよう)どんなアホな将軍でも、周りが支えた。
  「ハトを支える人はいないのか!」


  ★★★最高!  ★★ 出会えてよかった      ★時間があったら読んでもいい  
  ★なし ごめんなさい!
    
  



タグ:天地明察
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほっ!トヨタ SAI CMソング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。