SSブログ

女子は、1日にしてならず [読書]

女子は、1日にしてならず   黒野伸一  ★
     
     デブ、チビ、ハゲ、というだけで少数民族扱いされる風潮があるが、
     どんな誹謗にも負けず堂々と生きる主人公の姿はかっこいいと思う。
     キャラとはいえ、主人公の使う男言葉がとてもいや。

     TVドラマ化したらおもしろいと思う。
     西陣役  柴崎コウで決まり[手(チョキ)]
     う~ん、主人公(5L~7Lの巨女)を演じられる女優は見当たらない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

読書の記録 3 [読書]

麦酒アンタッチャブル  山之口 洋    ★★★
     あ~おもしろかった[exclamation]
     官僚の世界を垣間見ることができる。
     文章が抜群にうまいので、ありえない展開にも夢中になってしまう。
     ケビン・コスナー主演、映画「アンタチャブル」を観てから読むとおもしろさ倍増。
O型 自分の説明書
A型 自分の説明書
阪急電車         有川 浩      ★
名もなき毒         宮部みゆき   ★
     「誰か」 の続編         
タグ: 読書

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます! [読書]

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます! ★
           ほのぼのした。
        私 「こんな大学だったら楽しそうでよかったのにね~。」
        β、γ「就職できんよ!」

有頂天家族      
        「夜は短し歩けよ乙女」と同様、読み進めなかった。←まったくおもしろくなかった。

ももこの21世紀日記
        この内容で1冊の本になっていることが信じられない!


★★★最高!  ★★ 出会えてよかった      ★時間があったら読んでもいい  
★なし ごめんなさい!


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

あぽやん [読書]

あぽやん    ★    
          TVドラマ化されたらおもしろいと思う

踊る陰陽師 [読書]

踊る陰陽師   ★★

地味に面白い。
いつの時代も困り事はあるものだ。
100%すっきり解決!とまではいかなくとも、
なんとかやり過ごせたらそれでいいとしよう、と思わせてくれる。
合戦を見物して楽しんでしまう、そんなへらへらした生き方、好きだなぁ・・・

読書の記録 2 [読書]

道化の町      ネコが人間の目玉を食べるなんて!私向きでなかった(・・;)
おのごろじま   
ザ・万歩計     ★★
ホルモー六景   ★★


★★★最高!  ★★ 出会えてよかった      ★時間があったら読んでもいい  
★なし ごめんなさい!

鴨川ホルモー [読書]

おもしろ過ぎる!★★★
「そういえば、楠さんて何だか大木凡人みたいだよね。僕は密かに心のなかで、 凡ちゃんと呼んでいる」 俺は楠ふみの容姿を思い浮かべ、高村のたとえにこの上なく絶妙なものを感じ ずにはいられなかったが・・・

こんな、あっさりしているが私の笑いを誘う表現が満載。うまいなぁ。
早くつぎを読みたくて読みたくて、家事もスピードアップする。
朝起きたとたんに、楽しみが待っている。
映画化されるらしいが、誰がやるんだろう・・・凡ちゃん・・・阿部に高村。スガさん。

続きを読む


タグ: 読書 万城目

読書の記録 [読書]

獣の奏者        ★       
その街の今は
夜は短し歩けよ乙女
鹿男あをによし    ★★★
ホームレス中学生  
東京タワー       ★
図書準備室
女人源氏物語     ★★


★★★最高!  ★★ 出会えてよかった      ★時間があったら読んでもいい   ★なし ごめんなさい!





タグ:読書

天平冥所図会 [読書]

おもしろかった。★★★
挿絵の効果は絶大である。
「主な登場人物」に描かれているイラストが、本を読み進めていくと、
まるで「まんが日本昔話」でも観ているように頭の中で動き回る。
歴史の教科書などで、活字でしか見た事のなかった聖武天皇や光明皇后、
藤原仲麻呂や道鏡が、立体的になって、人間として描かれている。
ドキドキ感やハラハラ感もある。
こんな楽しい歴史小説は見た事がない。(読めない漢字がたくさんあって苦労したけど(ーー;))
子供のころに、こういう小説に出会っていたら、歴史がもっと好きになっていたのだろうな。
まったく、大学受験の時に大嫌いな「日本史」を選択して、どんだけ苦労したことか・・・
「怪事件!in 日本昔話 天平編」 他も読みたい。


タグ:読書

おもしろい! [読書]

「鹿男あをによし」
久々におもしろい本に出会った。
ごく普通に始まった。「普通だな・・・」
日常生活のなかの小さなやりとりに笑いがこみ上げてくる。
突然の奇想天外な展開にびっくり。
かりんとう兄弟・・・たまらない、プッとふきだすおかしさ。

早く読み進めたいのに、師走って、なんて忙しいの!

ここ数年で1番の出会いかもしれない。
しあわせ♪


タグ: 読書

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。