SSブログ

江戸の彩 -珠玉の浮世絵コレクション- [芸術鑑賞]

19日 太田記念美術館へ行った。
もともと美術館行は予定していたが、たまたま見た「非破壊検査presents おんな北斎 天才浮世絵師は二人いた](日テレ)という番組で、思いがけず「予習」ができた。
北斎の三女 お栄の 「吉原格子先の図」は、今までの浮世絵で見たことの無いような
立体感、リアリティのある作品だった。浮世絵の肉筆画はあまり好きではなかったが、これは素晴らしかった。テレビを見ていなかったらこれほど注目していなかったかもしれない。
作品には 葛飾應為 とあるだけで、解説にも北斎の娘であることは記載されていなかった。

ランチは「ぷん楽」が休みだったので、「リストランテ寺崎」に行った。
手打ちパスタ、ピザ、どちらもとてもおいしくてしあわせ[ハートたち(複数ハート)]
ランチ ¥1,050
もう少し高くていいから、ドルチェも付いていたらもっと嬉しい。

リストランテ 寺崎
SBSH0271.JPG
SBSH0272.JPGSBSH0273.JPG

写真を撮るのも忘れてがっつりいってしまったので家で再現。

海の幸のスパゲティ
uminosati.JPG
お店のは、ブラックオリーブ、ケッパー、ジャガイモが入っていた

ピザ マリナーラは薄い生地に、トマトソース、チーズ、アンチョビ。
あっさりしているが、ガーリックがきいていてとてもおいしかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

哂う合戦屋不思議な魅力 半田健人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。