SSブログ

人間ドック [健康]

「先生、だいぶ緊張されてます。」岡田准一とオリラジ藤森君をたして2で割ったような看護師君。
さっきの血圧測定で120だったのに、今は146にもなっている。
先生「え~、緊張してるのぉ?胃の中が見られるのに・・・」と、楽しげ。

そりゃぁ緊張しますよ、初めての鼻から胃カメラだもの。
経験者の友人2人は2人とも鼻血が出たと言うし・・・
でもバリウム飲んで苦しい思いをして、再検査になったらもっといやだし。
でも、怖いよ~。
初めてのマンモグラフィーもかなり痛かったし[もうやだ~(悲しい顔)]
岡田「胃の中をきれいにするお薬飲んでくださいね、まずいけど。」
げっ、ほんとにまずい。
岡田「鼻の通りをよくするお薬入れますね」両方の鼻に注入。
どちらも同じ位よく通るようになったので、
岡田「じゃ、右からいってみましょうか。のどに降りてきたら飲んじゃって下さい。
これもまずいんですよね。」と、麻酔のゼリーを注入。
ゴクン、ほんとにまずい!
岡田「カメラと同じ太さのチューブ入れてみますね」「あ、だめだな。」「じゃ、左やってみます。」
左に麻酔のゼリー注入。ゴクン、まずい[もうやだ~(悲しい顔)]
岡田「あ、こっちはすんなり入りましたね。」

先生「はい、これで見れますからね。」と、モニターをセット。
私「先生、もうちょっとこっちにお願いします。」
先生「はい、はい。これでいい?」
見る気まんまんの私。
先生「じゃ、入れますよ、力抜いてね。」
ちょっと、違和感はあるが、なんとかがまんできる。
モニターに映った自分の胃の中は意外にきれいだった。
先生の案内で、海中のサンゴでも見てる気分。結構楽しい。
急に、苦しくなってきた。
私「先生、お腹が気持ち悪くなってきました。」(ーー;)
先生「空気入れてるからね、ごめんね。一旦抜きますね。」と、言ってる間に、
ばふっ!と、特大ゲップ。
「先生、苦しいです。」「ごめん、抜きますね。」を何度か繰り返しているうちに、
すっかり気分が悪くなってしまった。
空気が腸の方へいってしまったらしい
念のため、食道辺りにあったポリープ2個を採って終了。

先生「今日はびっくりするほどのオナラがでますよ~。」
私「え~、どこでですか?」変な質問である。
先生「トイレで。」
トイレならいいけど・・・

すぐにトイレに駆け込んだ。びっくりした。(ーー;)

すべての検査が終了したあと、レストランで食事をしたが、体中空気で一杯な感じでおいしく食べられなかった。

1日中、ゲフッ、ブヒッと、なんとも気分が悪かった。もちろん、外出は控えた。
もう、人間ドックは当分いい。かえって、具合が悪くなりそうである。[モバQ]




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ここカラダ編集部 林

はじめまして。
突然のコメントで失礼いたします。

医療と健康の総合情報サイト「ここカラダ」の編集をしている林と申します。
「ここカラダ」は、リクルートと三井物産の共同出資会社である(株)アールスリーヘルスケアが運営するサイトで、月間約150万人にご利用いただいております。

現在「ここカラダ」内の「人間ドックのここカラダ」( http://dock.cocokarada.jp/ )で、『人間ドックや各種がん検診の体験談』を募集しております。
そんな折、ひいらぎさんのブログを拝見し、投稿させていただきました。

もしご興味をもっていただけた場合は、【taikendan@cocokarada.jp】までご連絡いただけると幸甚です。後ほど、こちらから詳しいご案内をさせていただきます。
また体験談が掲載された方には、ささやかではありますがお礼の品をお送りいたします。
尚、ご返信の際には本文中に【ブログ名とURL】をご記入ください。

よろしくお願い申し上げます。
by ここカラダ編集部 林 (2008-11-18 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。